男の人

ウェブサイトを利用すれば更に得できる|グルメポイントとは

  1. ホーム
  2. ふるさと納税の特典

ふるさと納税の特典

田舎

最近耳にする機会が多くなった『ふるさと納税』ですが、その方法や特典については知らないという人も多いのではないでしょうか。ふるさと納税とは、好きな自治体へ行う寄附のことで、お礼としてその土地の名産品がもらえるなどの特典が受けられます。寄付金は二千円を超える部分については控除されます。つまり、支払うべき税金をふるさと納税として納めることで、税金の控除と特典が受けられるのです。返礼品は食品から家電、優待券など自治体によって様々です。納税する自治体がまだ決まっていないのであれば、特典を見比べて選んでもいいでしょう。食品であればお取り寄せ感覚で名産品を楽しめるし、家電製品は大手メーカーの最新機器をもらいたいのであれば、高額納税を目指しましょう。
ふるさと納税では、年間の総寄附額のうち二千円を超える部分については、所得税や住民税から全額控除されます。一定の限度額は設けられていますが、企業などでない限り全額控除とみていいでしょう。自分で好きな自治体を選べるのも嬉しいポイントで、出身地や現住所を気にせずに応援したい自治体に寄附することができます。また、一か所だけでなく複数の自治体に寄附できるので、思い出の土地や被災地など、自分の希望に合わせて寄附しましょう。
こうしてふるさと納税を行えば、年間の寄附が実質二千円で行える上、地域貢献にも役立ち、返礼品までもらえるのです。納税をするならふるさと納税として行うことをおすすめします。