男の人

ウェブサイトを利用すれば更に得できる|グルメポイントとは

  1. ホーム
  2. ふるさと納税のタイミング

ふるさと納税のタイミング

女の人

ふるさと納税の納付期限は毎年12月31日です。基本的にどの自治体も一年中寄付を受け付けていますが、お目当ての返礼品があるならなるべく早い時期に寄付しましょう。年末を迎える前に受付を終了する自治体がある上に、11月に入った辺りから返礼品が品薄になってしまうので、余裕をもって納付した方がいいでしょう。特にお米や肉類、家電などは人気が高いので、早期申し込みが必要です。
年中申し込みを受け付けているふるさと納税ですが、年末に申し込みする場合は、支払方法によって期限が変わるので注意しましょう。クレジットカードの場合はカード決済をした時点で入金と認められるのでギリギリでも構いませんが、銀行振り込みや郵便振替などは数日かかるので、前もって納付しましょう。自治体に入金が確認されたら、『寄付金受領証明書』が送付されます。年末に寄付した場合は年明けに届くので、気長に待ちましょう。
納付後に返礼品や特産品などをもらうと満足してしまいがちですが、住民税の還付を行わなければ控除は受けられないので忘れないようにしましょう。ふるさと納税を行うと年末調整で何か変わるのではないかと思う人も少なくないですが、年末調整ではふるさと納税に関して特別にすることはありません。通常通りの手続きを行って下さい。ふるさと納税は、毎年前年の所得や扶養の状態によって上限が決まります。今年の上限を迎えてしまったら、来年には持ち越せないので、今年の枠は今年のうちに使ってしまいましょう。